新着情報

営業日誌

2016.09.03

夏のまとめ

この夏はイベントや出張&宅配買取など、通常暑い季節は敬遠されるお片づけをされるお客さまが多かったのかさまざまなお問い合わせやご依頼をいただきました。

気がつけば8月が終わり9月になっていると言う感じ・・・

現在も放送中の「とと姉ちゃん」

東急ハンズのイベントも大盛況でたくさんの方に手に取っていただきました。

ドラマ効果で今はどこの古本屋でも「暮しの手帖第一世紀」と言われる戦後の創刊から昭和44年あたりまでの古いものも買取りしてくれると思いますが、以前は買取りしてくれるところが少なかったようであとり文庫でのずいぶんたくさんの暮しの手帖を買取ってきました。

個人的に暮しの手帖の大ファンなのでうちが断って捨てられるかと思うと忍びないと言うのが当時の本音(笑)

そうです、そんなに現代を生きるみなさんに関心を持ってもらえる状態ではありませんでした。

ドラマのおかげで関心を持ってもらえることのうれしさ、そして今なら企業から訴えられてしまうような(事実だけど)厳しい商品テストも決して作り話ではなく事実なのです。

そして、きっとあの商品テストがあったから日本の製品がいい製品になって今に至っているんだろうなぁと思います。

ダメ元で「こんな本・・・」と思うものもまずは問い合わせてみてください。

暮しの手帖がいい例です。

暮しの手帖はもちろん、古い実用書(お料理や手芸、編物など)も古びているけど十分活用できるもの。

あれほど見向きもされなかった暮しの手帖が手にとってもらえてる・・・ということは古くてほこりのかぶったその本もこれほど大ぜいじゃなくても手にとってもらえる1冊かもしれません。

そしてこの夏、梱包してご送本いただいたお客さま、暑い中でお片づけして買取りをいただきましたお客さま、あとり文庫へお問い合わせ・ご依頼いただきどうもありがとうございました。

また何かありましたらお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あとり文庫では蔵書整理や生前・遺品整理、お引越しに伴う古本・生活雑貨の買取をしております。
出張買取はできるだけご希望の日時で対応ささせていただきますので、お気軽にお電話下さい。


***************************************

TEL:052-733-1257(電話受付 8:00~20:00)

mail:info★atoribunko.com
(★を@に変えて送信してください)

【あとり文庫は安心と信頼の組合加盟店です】
 ・名屋古書籍商業協同組合
 ・全国古書籍商組合連合会

***************************************