新着情報

営業日誌

2016.06.10

新潟県村上市より宅配買取させていただきました

先日、お電話でお問い合わせをいただいたTさま。

さっそくお送りいただきました。

本は亡きお母さまの洋裁の雑誌です。

洋裁の雑誌というと「装苑」や「ドレスメーキング」などいわゆるその時代のファッションの先端の本を思い浮かべる方も多いと思いますが、それらとは別に日常生活の中で普段着やちょっとしたお出かけに着るような「普通の服」を作るための雑誌もたくさん発行されていました。

時代は1970年代あたりのものですが、いまどきのように「ユニ●●」や「しま●●」のようなリーズナブルなお洋服があふれていない時代、世のお母さんは自分の服や子供の服を作ったものなのです。

今回の雑誌はまさにそんなお母さんが活用されていたもの。

お問い合わせののTさまはそれらの本に載っているお洋服を作ってもらったとのこと。

ご自身が使わなくてもそういう「思い出」ってみなさんそれぞれにあるものですね。

とても活用されてたくさんのお洋服を作ったであろう本たちは50冊あまり。

残念ながら型紙が欠けているものが多くあまりお値段をお付けすることができませんでしたが、買取させていただきました。

昔の本のいいところはパターンが必ず紹介されているところ(残念ながらいまどきの洋裁系の本はファッション誌のような着こなし等に重きが置かれているようで必ずしも実用的とは言えない内容なのです)

なのでちょっとくたびれた古い雑誌でも型紙が欠けていても、本によっては買取可能ですのでご自宅の物置や実家の本棚にそんな本があったなぁという方はお気軽にお問い合わせ下さい。

今回買取らせていただいた本はWEBSHOPや即売会などで新たに楽しんでくれる人の手に渡るよう販売させていただきます。

お忙しい中、お問い合わせ・ご対応いただいたTさま・・・どうもありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あとり文庫では蔵書整理や生前・遺品整理、お引越しに伴う古本・生活雑貨の買取をしております。
出張買取はできるだけご希望の日時で対応ささせていただきますので、お気軽にお電話下さい。


***************************************

TEL:052-733-1257(電話受付 8:00~20:00)

mail:info★atoribunko.com
(★を@に変えて送信してください)

【あとり文庫は安心と信頼の組合加盟店です】
 ・名屋古書籍商業協同組合
 ・全国古書籍商組合連合会

***************************************