新着情報

営業日誌

2015.11.27

三重県四日市市で買取させていただきました

ずっと暖かい日が続いていいましたが、ダッシュで冬になりましたね。

どんよりした空はまさしく「冬の空」という感じ・・・そんな中、昨日は三重県四日市市で買取させていただきました。

今回のお客さまMさまはお伺いする前日にメールでお問い合わせをいただいきましたが、それほどたくさんではなかったので「何冊くらいから買取に来てくれますか?」というような感じ。

お電話でもメールでもお問い合わせをいただく時のお客さまの状況はさまざま。

もう整理も終わって一刻も早く来てほしいという人もいればこんな本でもいいかちょっと聞いてみようという人まで。

Mさまはどちらかと言えば後者だったかもしれませんが、結果は翌日にお伺いとなりました。

お伺いするとメールの印象と同じで笑顔のすてきなやさしい感じの方でした。

古いものが好きでお料理が好き・・・今回の買取は亡くなった義母さまの本やら生活雑貨でまさにあとり文庫的な品々でした。

大手チェーンにも持込んで全くお値段付かず・・・でも、義母さまが大切にしていたものだからどこか買取ってくれないかと探していてあとり文庫にお問い合わせいただけたのですが、古いもの好きの人でなければ大手チェーンでお値段が付かなかった時点で縛って地域の資源ごみに出していたことでしょう。

「捨てられなくてよかった・・・」Mさまには本当に感謝です。

お伺いから夕方から出勤される前のお約束の時間まで初対面にもかかわらず昔から知っている人のようにいろいろお話を聞かせていただきました。亡くなられた義母さまのことも義母さまの亡くされてちょっぴり元気がなくなってしまった義父さまのことも・・・もちろんあったことはないんですが、すっかりお友達のご両親のような気分になってしまいました(笑)

本以外にもまだまだ整理しなければならないかさばる物もあるとのこと・・・何かご相談にのれることがあるかもしれないなと漠然と思いました。

大切にしていたものでも思い出深いものでも全部取っておくことはできません。

だとしたら新しく大切にしてもらえる人と出会ってもらえたら・・・それがあとり文庫のできること

Mさま、またお片づけが進んだらご連絡くださいませ(こんなものってどうでしょう?というご相談もお気軽に♪)

帰りにご主人のご実家でもある因島で義母さまが丹精込めてお世話していたみかんとレモンをたくさんいただきました!!遠くなのでほったらかしにしていて鈴なりになっていたものを収穫したそうですが、無農薬なのにきれい♪

贅沢すぎる・・・・Mさま、どうもありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あとり文庫では蔵書整理や生前・遺品整理、お引越しに伴う古本・生活雑貨の買取をしております。
出張買取はできるだけご希望の日時で対応ささせていただきますので、お気軽にお電話下さい。


***************************************

TEL:052-733-1257(電話受付 8:00~20:00)

mail:info★atoribunko.com
(★を@に変えて送信してください)

【あとり文庫は安心と信頼の組合加盟店です】
 ・名屋古書籍商業協同組合
 ・全国古書籍商組合連合会

***************************************