新着情報

営業日誌

2015.10.28

本以外の買取

以前、宅配買取をご利用いただいた京都のNさま。

再度ご連絡をいただき今度は本と雑貨をとご相談いただきました。

本はさまざまな種類があっても買取内容はお客さまにもわかりやすいところですが、雑貨となると・・・

ホームページにも大まかな内容は紹介していますが、これこそご相談いただく人によってさまざま。

ホームページには書かれていなかったアクセサリーなどなど。

私もあまり扱うことのないものではありましたが、同業者の方の中には本はもちろん高尚な書画骨董を扱う方からもう少し庶民的な古物を扱う方までいろいろなプロフェッショナルな大先輩がいらっしゃるのでご相談させていただきました。

まずはそこに価値があるのかどうか、そうであればどう価値を査定するのか・・・それをきちんと確認して金銭的な価値がないものであればあとり文庫的にデザイン性でどう査定するか。

買取させていただいたNさまからのメールにはここ数年でおばあさまやおばさまを亡くし、その形見の品だったとのことでしたが、「もっと早くあとり文庫さんを知っていれば」と書いていただいて気持ちよく買取させていただけたかなぁとほっとしました。

けれど、たぶんお客さまは今までに大切な思い出の品を雑多に扱われて嫌な気持ちになったことがあるのかなとも思いました。

業者もさまざま、仕事に対するスタンスもさまざま・・なかなか見た目でそれを判断はできないのが難しいところですが、本でも雑貨でもお客さまが気持ちよく手放せるよう言葉を尽くすことは1番大切なことなのかもしれません。

顔も知らないあとり文庫に大切な品を預けていただいたNさま、このたびはどうもありがとうございました。

また「こういうのってどうなんだろう・・・?」と思ったらご相談下さいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あとり文庫では蔵書整理や生前・遺品整理、お引越しに伴う古本・生活雑貨の買取をしております。
出張買取はできるだけご希望の日時で対応ささせていただきますので、お気軽にお電話下さい。


***************************************

TEL:052-733-1257(電話受付 8:00~20:00)

mail:info★atoribunko.com
(★を@に変えて送信してください)

【あとり文庫は安心と信頼の組合加盟店です】
 ・名屋古書籍商業協同組合
 ・全国古書籍商組合連合会

***************************************