新着情報

営業日誌

2015.07.25

生前整理のメリットと大切さ

激暑の名古屋・・・

以前、友人から紹介してもらった生前整理協会の大津さんの1dayセミナーを聴きに行ってきました。

会場は年配の方だけでなく若い人も結構いて(自分の生前整理というより親の生前整理をするにあたって知っておきたいというところでしょうか)想像以上にたくさんの人が足を運んでいました。

遺品整理の現場のこと、これを生前に持ち主であるご本人が整理することでコスト面でも自身の気持ちの上でもとてもメリットがあること・・・うなずくばかりです。

そしてお隣の席の人とお話していていかに処分先を見つけられなくてお困りかということも。

すでにお父様がなくなってそれを経験された方でしたが、たくさんの蔵書や遺品を家処分するため大急ぎで片づけてしまい今でも後悔が残っていると・・・そんな人にご相談いただけたらなぁと思わずにはいられませんでした。

新しいものなら大手チェーンの古本屋でもいいでしょう、しかしちょっと古ぼけてるけど大切にしていた記憶があるものは引き取ってもらえるけど古紙の原料となるだけです。

大手チェーン店さんがいけないというわけではないんです。古本の査定基準もさまざまですから

けれど本当に困っている古い本や雑誌は古本屋に声をかけてもらえたらもうちょっとなんとかできるのにというジレンマですね。

古い本や雑誌、生活雑貨などまずは相談してもらえたら・・・まだまだやらなければならないこと、やれることがたくさんあると実感できた時間でした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あとり文庫では蔵書整理や生前・遺品整理、お引越しに伴う古本・生活雑貨の買取をしております。
出張買取はできるだけご希望の日時で対応ささせていただきますので、お気軽にお電話下さい。


***************************************

TEL:052-733-1257(電話受付 8:00~20:00)

mail:info★atoribunko.com
(★を@に変えて送信してください)

【あとり文庫は安心と信頼の組合加盟店です】
 ・名屋古書籍商業協同組合
 ・全国古書籍商組合連合会

***************************************